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元祖ロック系音楽評論家 大貫憲章流 イイ女論
  人生の大先輩である音楽評論家、大貫憲章氏。
人生経験の多い彼から見るいい女とは?
男性の本心に迫るインタビューです。
  10年来の知り合い大貫憲章氏の仕事先へライターNが伺わせてもらいました。
ライターN:ご無沙汰しています。大貫さ〜ん、元気にしていらっしゃいますか?
大貫憲章氏:おーーーN、久しぶりだなぁ。元気にしてる? 今日は何しに来たの?
ライターN:あっはい。恋愛のお話などをお伺いしようかと…。
大貫憲章氏:恋愛話? なんで? ってか、N、いくつになったの? 
ライターN:今年で三十路になりました。めでたいでしょう? へへ(苦笑)
大貫憲章氏:お前さぁ、10代の頃から成長してないで、年取ってめでたいとか言ってるんじゃないよね。
ライターN:ひえぇーーーー、すみません。そうなのです。私未熟者です。はい。本日は、三十路になりましたし、勉強させてもらおうと思ってきました! 私、いい女になりたいのです。(キラーン) お話を伺って、私自身もUsideのユーザーも、一緒にいい女大作戦って感じ企画を、という思惑です。
前略 大貫憲章様 私をステキな女性に導いてくだされ
 
     
  ———大貫さんの理想の女性像を教えてください。
大貫憲章(以下同)俺の場合、趣味とかは合わなくてもいいんだよ。やさしい女の子でなおかつ自分の意見を持っている子だろうな。社会人として、一人の人間として自立している人って、自分の意見をちゃんと持っているでしょ。職業的自立ではなくて精神的な部分でってこと。しかも、自立している人って自分の意見を回りに押し付けたりしないじゃない。意見なんて一致しなくて当たり前で、お互いの個性として尊重すべきことなんだよ。もちろん根本的な生き方の上では、一致していないと困るんだけど、細かい部分で一致しないことに、目くじらたててもしょうがないでしょ。そりゃ、すべてピッタリくるのが、理想的とは思うけどね。自分の意見ばかり聞いてくれる子だとつまらないしさぁ。例えば、見た目もキレイでナイスバディ
 
  とかさ、ねっそれだけでは、飽きるよね。今までにそういうのがいいなって思ったことがないわけではないけどさ(笑)。でも、外見がキレイなだけでは、つまらないって気がする。内面って言うと、きれいごとっぽいけどな。人それぞれ基準は違うし、もちろん内面が分からないときには外見って、必要な部分だよな。やっぱり、ファッション、体型、ルックスなどの見た目は半分。それから話をするわけだから、その先に行かないと、意味がないでしょう。でも、そのあと、自分の描いていた内面と違ったりすると、物足りなさや寂しさとかが出てくるでしょう。
   
  ———この子はモテないなと思う女性のポイントは?
なんかしらの華がないと駄目なんじゃん。ルックスでも人間性でもそうだけど、何かしらのポイントがないと駄目なんだよね。全部が平均的っていうのも駄目だと思うんだよ。平均以下ならそのこと
  を自覚して、それを人にネガティブに打ち明けるのではなく、自分自身で戦っていかないとな。恋愛の相談をする子もNGだな。モテる子は、その逆だから、何かに自信があると思うんだよ。もちろん、その子は人には見えない努力をしているっていうことも忘れてはいけないって思うよ。仕事でもルックスでも、口で言うんじゃなくて、そういう自信のある雰囲気をかもし出している子って男は弱いんだよ。後は愚痴らない事! 男の子にとっては、相談といってさらけ出されたって、個人の人生なんだから、どうしてやることもできないじゃん。だったら、無言で立ち向かっているミステリアスな子に惹かれる。そういう子が見せるホロっとしたところにグッと心をつかまれるんだって。最初から、弱い面を見せるなんて子供のやる戦法。もう大人になっているなら、自分に誇りをもっている女性にならないと。まっ、でもあまりまじめすぎるのもどうかと…。面白みにかけるからね。  
   
  ———最後にずばり一言で言うと、大貫憲章にとって、いい女とは???
優しくて芯が通っている、気遣いの出来る子。キャリアウーマンであろうが家事手伝いであろうが、何でもいいんだけどさぁ、が思う優しさっていうのは、気遣いが出来る、大人っぽさと子供っぽさを両方もっている子だな。大人すぎると、壁が高すぎて入っていけないし、子供っぽすぎて常に甘えられてもねぇ。短い期間なら可愛いですむんだけど、子供っぽいのは長い目で考えられないんだよ。そんな女性になるために、それなりの努力は必要だよね。外見的なきれいはすぐに飽きられるからさっ。昔から言うじゃない「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」。そしたら、その後は内面なんだよ。男の言いなりとかは駄目だよ、とりあえずいっぱい恋愛して、経験をいっぱい積むことが大切なんじゃない? 恋多き女はほめ言葉なんだから、ねっ。いっぱい恋愛してください。わかったのか! N
ライターN:はっはいぃぃっ
  ———どんなにイイ女でも、これをやられたら興ざめってことは?
興ざめはないなぁ。コレってむしろ俺がされる。俺自身はあんまり女性に期待してないのかもしれないけど、あんまり興ざめしないんだよ。むしろ、大人の男になったらだんだんそうなるもの。だって人生いろいろありすぎて、ちょっとの事では動じなくなってるからね。だからこそ、女性は何でも大胆に挑戦すべきだと思うぜ。でも、俺は女性に(興ざめ)されてるかもっ。がははは(大笑)。

———男性が言われてうれしい一言とは?
俺だったら、「マイペースだね」とか「ほのぼのしてる」とかだな。これって自分で認めている俺の性格なんだよ。つまり、女の人にこう言われるってことは「俺のこと、よく観ていてくれているな」って思える。だから、本人が認めているその人自身の性格をさらっと言われると、嬉しいんだと思う。男って本当に単純明快なんだよ。

———分かれた女性との復縁の可能性ってありますか?
うーーーん、タイミングでしょ。ないとは思わないよ。実際に女の子に復縁しようって言われたことなくて、したことはないから0パーセントだけど(笑)。自分では復縁したいって思うことは結構あるよ。 もう1回チャンスを頂戴よ、って思ったのは70パーセントくらい…。げっ、結構高率だな。男性の方が多いでしょ、引きずるし、忘れられないし、結局、メスとオスの違いだよね。動物界でもメスの奪い合いってあるけど、オスの奪い合いってあんまりないじゃん。ある意味オスの本能ってやつなんだよ。だから、例えば女の子から、別れを言ってすぐに後悔したら、素直に相手に伝えるべきだよね。復活する可能性は高いと思うから。後はタイミング次第だね。
大貫憲章様 私イイ女に一歩前進です!オホホホホ(逃)
大貫憲章 プロフィール
1951年東京生まれ。立教大卒。1971年大学在学時から音楽評論家としてのキャリアをスタート。当時無名のQUEENを日本にいち早く紹介したり、SEX PISTOLS、THE CLASHなどのロンドン・パンクを現地取材するなど、洋音楽業界の時代のキーマンとして存在感を示した。「ビートルズ」「ベンチャーズ」を原点とする音楽体験は、のちの交流人脈を導き、ユーミン、内田裕也、忌野清志郎、鮎川誠(シーナ&ロケッツ)らのベテランから、モッズ、ラフィン・ノーズ、ブルーハーツらの日本のパンクの
オリジネーターら、さらにはハイ・スタンダード、ブラフマン、ミッシェルガン・エレファント、ブランキー・ジェット・シティー、川村カオリら、近年のシーン盛り上げたミュージシャンまで多岐にわたり、加えて藤原ヒロシ、小西康陽らのDJとも強い繋がリを持つ。また、1980年「ツバキハウス」でスタートさせた、日本初のロックDJイベント「LONDON NITE」は、現在も新宿のCLUB WIREで継続中。1996年からは親交のあるDJや高橋盾(UNDERCOVERのオーナー・デザイナー)、村上淳(俳優)などの親しい者たちとノン・ジャンルのDJイベント「GROOVY ROCK CARAVAN」も行っている。主な専門分野は60〜90年代のイギリスのロック。
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